ビジネス 2019年05月01日

市場が拡大する今、脱毛ビジネスを成功させるためには?

イメージ

脱毛ビジネスの今

以前に比べて脱毛サロンの数は爆発的に増加し、脱毛は人々にとってかなり身近なものとなりました。それと同時に脱毛ビジネス業界はかなり激戦状態となりつつあります。

その背景には、他業界から脱毛ビジネスへ参入する企業・会社が大きく増加したことにあります。いったいなぜ今、脱毛ビジネス業界が大きな広がりを見せることになったのでしょうか?

脱毛に対するニーズの高まり

その理由としてまず、脱毛というものに対するニーズが大きく高まっていることが挙げられます。日本人はムダ毛に対する美意識が高く、脱毛市場の規模は世界一ともいわれています。

最近は特に「おしゃれの低年齢化」が進み、ムダ毛の悩みやムダ毛を理由にしたいじめなどで心を痛めるお子さまもいらっしゃいます。また、女性だけに限らず男性も脱毛に対して強い関心を持っています。

脱毛の施術には資格が必須でない

脱毛サロンで行われる光脱毛であれば、医療行為には当たらないため医療従事者の資格は不要です。脱毛に関する資格なども特に必要ありません。

技術向上のために研修を行ったり、エステティシャンの資格取得を推奨したりといったサロンももちろん多いですが、「資格を持っていなければ施術できない」ということはありません。

資格の取得が必須ではない、言ってしまえば誰でもスタッフになれるというのが脱毛ビジネス参入への垣根を低くしている大きな要因でしょう。

脱毛ビジネスを成功させるために

スタッフのスキルアップ

脱毛サロンの数が爆発的に増えている今、生き残っていくためには他サロンとの差別化が重要なファクターとなってきます。そのひとつとして挙げられるのがスタッフのスキル向上。スタッフの施術スキル・接客スキルの向上はサロンの満足度に直結します。

脱毛以外のメニューの提供

脱毛ビジネスが激化する中、脱毛メニューのみで生き残っていくことはかなり難しいといえます。ユーザー様に向けて他サロンとは違う価値を提供するためにも、脱毛以外のメニューを充実させることが重要です。

脱毛ビジネスへ新規参入したサロンの中には、もともとネイルや痩身などのエステメニューを提供しており、新メニューとして脱毛を取り入れたというサロンも多いです。
そういったサロンに勝っていくためには、脱毛メニューもそれ以外のメニューも高いクオリティで施術を行う必要があります。

ターゲットの拡大(子ども脱毛、介護脱毛)

脱毛に対するニーズは高まる一方で、今や脱毛サロンの顧客となるのは若い女性だけでなく、小さなお子様や男性とかなり幅広くなってきています。

そういった幅広いターゲットからのニーズに応えていくためにも、子ども脱毛やメンズ脱毛、介護脱毛といった新しい脱毛の形を追求していく必要があります。

サロン経営ノウハウの獲得

効果の高い業務用脱毛機を導入し、優秀なスタッフが優れたサービスを提供しても、サロン経営のノウハウがなければ成功することは難しいでしょう。集客や経理など、サロン経営の柱となる部分を確立させることはサロン存続のためには必須といえます。

総合美容機器メーカーNBSが販売するCLEAR/SP-ef#は、高い脱毛効果はもちろん光フェイシャルにも対応可能な業務用脱毛機です。様々な年齢や幅広い毛質に対応できる専用モードがあるため、子ども脱毛・介護脱毛などターゲットの拡大にも対応可能です。

また、直営サロンの経営で培ったサロン経営のノウハウや、施術賠償保険などオーナー様へのサポートも充実しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://www.csp-ef.jp/

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!