脱毛 2019年05月20日

豊富な知識と高い技術の証!脱毛マイスターとは?

イメージ

ムダ毛のお悩みを抱えて来店されるお客様にご満足いただくためには、脱毛効果が十分に表れることはもちろん、お客様と対面で接するスタッフの対応も大事になってきます。
ただ親身な接客をすれば良いというわけでもなく、脱毛に関する深い知識や適切な施術を行う技術のレベルも高くなければなりません。

今回は、サロンスタッフの高いスキルの証明としてNBSが独自に提唱している『脱毛マイスター』制度についてご紹介いたします。

脱毛マイスターに求められる要素

脱毛に関する豊富な知識

効果的な施術を行うためには、脱毛のメカニズムを正しく理解していることが重要です。実際に業務を行うにあたっては業務用脱毛機の操作やメンテナンスについての知識も不可欠となってきます。

また、効果が出ているのに伝わっていなければ意味がありません。目の前のお客様に効果を実感していただくためにはお伝えの仕方も重要です。お客様一人ひとりに合った施術ができているかどうか、定期的な効果測定のための分析力も求められます。

施術の効果を最大にする高い技術

サロンユーザー様のお悩みを直接解決し、お客様満足度に直結するのが施術の効果です。脱毛マイスター制度では、施術の効果を最大限に引き上げるための実技講習を行います。

施術を安全に行うことはもちろんですが、万が一お客様に肌トラブルが起こった際にも適切な対応ができるようなスキルを身につけることも脱毛マイスターの使命です。

親身な接客

脱毛サロンの口コミには、先ほど述べた脱毛の効果と並んで「接客の質」がよく挙げられます。サロンスタッフには、ムダ毛やお肌のお悩みをもつお客様に寄り添った親身な対応が求められます。

また、サロンユーザー様にご満足いただける施術をするためには適切なカウンセリングが必要不可欠。
お客様に脱毛のメカニズムやメリット・リスクをご理解いただき、一人ひとりに合わせた施術を行うためのカウンセリング技術を磨く必要があります。

 

NBSの直営サロン、「アドラーブル」では、この脱毛マイスター制度を導入しております。脱毛マイスターを目指すスタッフは座学・実技からなる特別な講習を受け、筆記・実技ともに合格して初めて脱毛マイスターとして認められます。

アドラーブル全店舗には必ず脱毛マイスターが在籍し、講習を通じて身につけた知識・技術と接客力でお客様にご満足いただける施術を行っております。

繰り返しになりますが、脱毛サロンの満足度向上のためには脱毛の効果だけでなく、スタッフの知識・技術・接客の質の向上が必要不可欠です。

総合美容機器メーカーNBSでは、効果の高い業務用脱毛機CLEAR/SP-efの販売だけでなく、スタッフのスキル向上も含めたサロン経営ノウハウ面においてもサロンオーナー様のお手伝いをさせていただいております。ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://www.csp-ef.jp/

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!