脱毛 2024年03月28日

【メンズ脱毛対応】業務用脱毛機の選び方を徹底解説!

イメージ

メンズ脱毛がメジャーになりつつあり、多くのエステサロンで施術が受けられるようになりました。
広告も増え、女性の中にも「パートナーに脱毛してほしい」という声があがるようになった印象です。
脱毛を行ったことがない・脱毛サロンへ行ったことがないという男性の中にも「脱毛をやってみたい」という声は少なくありません。

今回はメンズ脱毛についてです。
メンズ脱毛を導入することのメリットや、業務用脱毛機を選ぶポイントなどをご紹介します。

メンズ脱毛を導入するメリットとは?

他サロンと差別化できる

普及したと言っても、メンズ脱毛を導入しているサロンは全体で見ると少ないです。
いずれはメンズ脱毛を導入したいとお考えの方は、できるだけ早めに動きだしましょう。
メンズ脱毛は、今後も右肩上がりで需要が伸びると考えられます。
競合より先に導入し、メニューやキャンペーンを充実させ、知識・ノウハウなどを蓄積しておくのが得策です。

プラスの売上になる

顧客層を広げることによって、売上もアップします。
「今よりも売上を上げたい」「顧客単価を上げたい」という方にも、メンズ脱毛の導入はおすすめです。
女性からの紹介、カップルやご夫婦で通ってもらうこともできます。

メンズ脱毛の中でも「ヒゲ脱毛」がビジネスチャンス

メンズ脱毛を始めるなら、ヒゲ脱毛がおすすめです。
飲食店をはじめとするサービス業や営業マンの方にとって、ヒゲ剃りは身だしなみのひとつです。
毎日自己処理をするなら、脱毛してしまいたいという意見も多いはず。
特に肌が弱く、カミソリ負けしやすい方や、ニキビなどの吹き出物ができやすい方の需要は高いと言えます。

ヒゲ脱毛の現状

需要が高まってきたと言っても、まだ自己処理を行っている方が圧倒的に多いです。
しかし、自己処理を繰り返すことによってヒゲは濃くなると言われています。
肌に負担がかかることにより、肌を守ろうと太くて濃い毛が生えてくる傾向があるからです。
すべてのヒゲをなくしたいという方も多いですが、一部を残したい・デザインしたいという声もあります。
デザインの好みは人それぞれですが、ユーザーのニーズを良くヒアリングし、しっかりデザイン対応できるようにしておきましょう。

メンズ向けにはどんな脱毛機が最適?

ヒゲ脱毛に限らず、メンズ脱毛は業務用脱毛機の出力を高く設定する必要があります。
ご存知の通り、出力を高く設定すると痛みを感じやすくなります。
ユーザーの中には【出力が高い=危険】とイメージしている方も少なくありません。
リスクはどの脱毛でもゼロではありませんが、正しく行えば光脱毛が最もリスクが低いと言われています。
カウンセリングでしっかり説明し、安心して施術を受けてもらえるように努めましょう。

メンズ脱毛用の業務用脱毛機とは?

メンズ脱毛普及により、メンズ脱毛について明記されている業務用脱毛機販売サイトも増えました。
男性の脱毛、特に一番需要のあるヒゲ脱毛ができることは業務用脱毛機の必須機能となりつつあります。専用のモードやカートリッジなどがない場合も、出力を高く設定すれば対応可能としているものが多いです。
しかし、出力を高く設定すると【痛みを感じやすい】【肌トラブルが起こりやすい】という心配も出てきます。
効果はもちろんですが、痛みや肌トラブルに配慮した業務用脱毛機を選びましょう。

では、メンズ脱毛を導入したいとき、どんなことにポイントを置いて業務用脱毛機を選んだら良いのでしょう?
具体的に見ていきます。

メンズ脱毛の業務用脱毛機を選ぶポイントとは?

  • メンズ脱毛が推奨されている業務用脱毛機か?
  • 痛みに配慮されているか?
  • メンズ脱毛専用のモードやカートリッジが搭載されているか?
  • メンズ脱毛用の出力レベルで稼働させた際の費用対効果は高いか?

デモ体験ができるメーカーがおすすめ

上記ポイントに加え、デモ体験ができる業者がよいでしょう。
デモ体験では、脱毛機の使いやすさと操作性、性能など、脱毛についてある程度のことを確認できます。
不明な点があった場合は質問を重ねることをおすすめします。

あらかじめ質問リストを作っておくと便利ですし、数社にデモ体験を申し込んでいる場合は出張デモを行ってくれるメーカーを選ぶと良いでしょう。実際にサロンで脱毛機を動かしてみると、導入した場合の使い勝手なども分かります。
誰でも取り扱いが可能で、安全性の高い脱毛機は増えているので、しっかりと機器の比較を行うようにしましょう。導入価格が予算内で抑えられるかも重要です。

デモ体験の流れ

  1. 脱毛機の説明
  2. メーカースタッフによる施術体験
  3. サロン経営者とスタッフによる操作体験
  4. ヒアリング

業務用脱毛機の体験は、ほとんどのメーカーでおこなわれています。
それはメーカー会社だけでなく、サロンに訪れる出張デモンストレーションだったり、いろんなメーカーが集まった会場とサロン経営向けの場が用意されているからです。
体験デモンストレーションの流れとしては、メーカーによって若干の違いはあるものの、大体は以下のような流れになっています。

ポイント①:事前に質問を準備しておく

1ショットあたりいくらぐらいなのか、消耗品はどういったものがあり金額はどれくらいかかるのかといった、コストパフォーマンスについても計算しておきます。
ヒアリングでは、サロン経営についてのコンサルティング的な相談や、脱毛機を購入する際の支払い方法などについて確認しておくとよいでしょう。
できれば、メーカーやどこかの会場での体験会に参加するだけでなく、実際にサロンに持ってきてもらうと安心です。実物をサロンに配置してみることで、サロンの雰囲気に合っているのか、サイズ的に場所を取りすぎていないかがわかります。

ポイント②:サロンに持ってきてもらえるか確認

メーカーによっては、業務用脱毛機を無料レンタルしているところもあります。
1週間前後のお試し期間として使えるので、その間に使い勝手をじっくりとみることができます。気に入ったならそのまま購入の相談をすればいいですし、気に入らなかったらそのままお断り。時間もたっぷりあるので、体験デモンストレーションよりも、より導入した時のイメージがつきやすくなります。

注意点

・ヒューマンエラーによるトラブルは起きる
・マニュアル配布のみの対応や導入研修が有料

ヒューマンエラーによるトラブルは起きる

どんなに機械の安全性が高くてリスク軽減に努められていても、
ヒューマンエラーでのトラブルは十分あり得ます。
メンテナンス不足や使用法の誤りによって施術中に機械が問題を起こすことも考えられます。
そういったトラブルが勉強不足・知識不足によって発生することは絶対に避けたいもの。
サロン様はユーザーのため、サロン存続のためにも実地で研修を行い、プロのインストラクターから研修を受ける必要があります。

マニュアル配布のみの対応や導入研修が有料

導入研修を行わずにマニュアルのみ配布したり、有料で導入研修を行うメーカーや商社もあります。
こういった場合、質問や不安に思うことがあってもその場で聞けずレスポンスを待つ状況はストレスですし、すぐに解決することは不可能です。
導入研修をしっかり行っているメーカーを選ぶことでサロンのリスク軽減にも役立ちます。また、そのメーカーや代理店・商社がサロンに対してどんな姿勢をとっているかということも見えてきます。

おすすめのメーカーは?

総合美容機器メーカーNBSは、導入店舗での研修を行っております。
導入後、何か不安に思うことや疑問、問題などあればいつでもご連絡ください。
永続的なサポートをお約束いたします。十分な脱毛サロン開業者へのサポート実績もあります。

まとめ

いかがでしたか?
総合美容機器メーカー株式会社NBSの業務用脱毛機CLEAR/SP-efシリーズは、費用対効果も高く、肌に当てる照射部分を凍らせた氷結脱毛でメンズ脱毛でも痛みを感じにくい仕様です。
メンズ脱毛専用モードも搭載しています。

詳細はこちらからご確認ください。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!