脱毛 2020年09月05日

男性向けの脱毛需要を知る

2020年現在、「脱毛」は会話のなかで自然に話されるようになり、女性であれば一度は検討するような時代になりました。
そんな中で今では女性に限らず男性向けの脱毛も一般化しており、数年のうちに女性同様、脱毛施術を受けることが常識になりつつあります。

男性とムダ毛処理の歴史

近年、男性向けの脱毛施術は美意識の高い男性や、主にヒゲの濃さに困っている人の需要に対応していますが、古くは江戸時代から「ヒゲ」の処理は一般的に行われており、武士であれば毎日床屋で剃っていたほか、庶民であっても床屋に行ったタイミングでヒゲの処理を行っていました。

当時の剃毛に使う剃刀と言えば「直刃」で慣れていないと、肌を傷つけやすいため一般的には広まらず、床屋の職人が扱いヒゲ剃りを行っていたのです。
現代でも理髪店では「直刃」でヒゲ剃りをしてもらえますね。
昭和に「安全カミソリ」が日本に入ってくるようになってからは、自宅でのヒゲ剃りが一般化され、毎日ヒゲを剃る習慣が定着していきました。
その後、髭剃りが当たり前になり、身だしなみの一部として定着すると、ヒゲの濃さや毎日剃る手間を考えて男性にも脱毛の需要が生まれました。

世代別の脱毛意識

特に若い世代では脱毛の意識が高まっており、除毛クリームを購入して使用した10代男性からの相談数が増えており問題になっているほどです。
この若い層が社会人になる頃には、男性の脱毛が「普通」の考えになり男性向け脱毛サロンの需要が増加すると予想されています。

また、40代からは老後に介護されるときのことを考えて、Oラインの脱毛をあらかじめ行う「介護脱毛」の需要が高まっています。
ただし時期を逃すと体毛が白髪になってしまうため、意識付けの啓発が必要です。

今後の脱毛サロン経営

現在エステサロンや脱毛サロンを経営している方は、近い将来を見据えて男性向けの脱毛メニューや、専門サロンの開業を検討しましょう。
また、将来的に男性向けのサービスを展開する場合、今からでも男性向けにも使える業務用脱毛機を導入されることをおすすめします。
脱毛機自体男性専用というわけではなく、メンズモードが別途機能としてついていれば、あとからでも男性向け脱毛メニューに対応することができます。

業務用脱毛機CLEAR/SP-ef

国産業務用脱毛機メーカーNBSが開発・販売するCLEAR/SP-efなら、最新の脱毛方式THR方式で女性向けの脱毛はもちろん、男性向けや肌の弱いこども向けのモードを搭載しています。

将来脱毛市場の変化を見据えて。

メンズ・ジュニアモード搭載の業務用脱毛機CLEAR/SP-efはこちらをご覧ください。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!