脱毛 2018年05月22日

脱毛における保湿ケアの重要性!顧客満足度にも関わる?

イメージ

光脱毛の直後は、肌をよく冷やして保湿することが大切です。サロンで脱毛した際にアフターケアとして行うのはもちろん、お客様にも保湿を徹底してくださいとお声がけしましょう。脱毛と保湿は切り離せないものです。実際に、保湿が十分な肌と乾燥しがちな肌では効果も違ってきます。
効果は、サロンの評価、顧客満足度に大きく影響するものです。
今回は脱毛と保湿の関係について見ていきながら、お客様にどう理解してもらうかなどを見ていきます。

サロンでも脱毛前後、十分な保湿を

脱毛サロンでは、脱毛中、もしくは脱毛前後に保湿を行うことが当たり前になってきています。
光脱毛直後は、肌の水分が蒸発して乾燥しやすい状態です。
施術中に使用するジェルに保湿成分の入っているものを用いる、脱毛後、光を当てた部位にしっかり保湿ローションを塗るなどして、サロンでもお客様の肌を保湿し、光脱毛によるトラブルを防ぎましょう。

特に脱毛後の保湿は、アフターケアが丁寧と感じる方が多いようです。ホームケア用の保湿ローションを帰りにお渡しするサロンもあります。

乾燥していると脱毛効果が半減!?

乾燥があらゆる肌の悩みの原因となっていることは多くの方がご存知です。
施術する側としては肌が乾燥状態にあると脱毛機の威力を下げざるを得ません。また、乾燥していると光が毛穴の奥に届きにくいとされていることからも、効果に影響があると言えます。

お客様にはなぜ保湿を徹底するのか説明する

脱毛中、保湿を心がけることはなんとなくわかっているというお客様は多いですが、なぜ普段以上に保湿を徹底するのか、理由まではわからないという方は意外といらっしゃいます。
乾燥することで、どういったリスクがあるのか、保湿することで脱毛にとってどんなメリットがあるのかをお客様に理解していただきましょう。

脱毛効果に影響することや、肌への影響などしっかり説明すれば、お客様も意識してくださいます。
なんとなく意識するよりも、より徹底していただける可能性は高いです。

まとめ

いかがでしたか?
サロン側の努力とお客様の理解で高い脱毛効果に繋がれば、満足度や印象も自然とアップします。こういったフォローの積み重ねがホスピタリティと呼ばれ、サービスにおいては大切です。

効果が高く美肌効果も期待できる光脱毛なら、総合美容機器メーカー株式会社NBSの業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズをご検討ください。詳細はこちらから。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!