脱毛 2018年03月18日

メンズ脱毛と女性脱毛の価格や特徴の違いについて

電車の広告やWEB広告などでも目にする機会が増えてきたメンズ脱毛。男性の脱毛人口と共にメンズ脱毛プランや専門サロンも増えてきた印象です。
お客様のお連れ様であるパートナーの男性に勧められるメニューとして導入を検討している脱毛サロンも多いのではないでしょうか?
しかしメンズ脱毛はホルモンの影響で、女性の脱毛ほど簡単ではありません。

今ページではメンズ脱毛について、メンズ脱毛と女性脱毛の細かい違いについて解説します。

特にニーズが高いのは『ヒゲ脱毛』

メンズ脱毛で最もニーズが高いのは、ヒゲです。

確かに第一印象に影響されやすい顔にありますから、ニーズがあるのも頷けます。
大手に限らず、ヒゲ脱毛を取り扱っているサロンのメニュー表を見ると、手軽に受けやすいリーズナブルな価格で行っていることが多い印象です。

ヒゲ脱毛の大きなメリットは2つ。

ヒゲ剃りにかかっていた時間とコストを削減できる

口コミやSNSの投稿には、長い目で見てヒゲ脱毛を行った方が費用対効果は高いという声も多いです。
シェービングやアフタージェル、カミソリなどは消耗品です。
電気シェーバーも耐久年数がありますから、長い目で見てコストが削減できるという声は説得力があります。
また、時間に関するメリットも非常に大きいです。ヒゲ剃りにかかっていた時間でゆっくり朝食が食べられる、家族との朝のコミュニケーション時間が増えるなどのことに回すことができます。

自己処理が減ることによりカミソリ負けなどを避けられる

男性は女性に比べて皮脂が多いため、ニキビができやすいと言われています。また、肌が弱という方もいらっしゃいますよね。
肌荒れやカミソリ負けがストレスで自己処理をしたくないという方には、特にヒゲ脱毛をおすすめできます。

他にもお子さんに嫌がられる、人と接する仕事だから、旅行先などでも楽という声があります。

メンズ脱毛は需要増加傾向にある!?

店舗や広告が増えている傾向は、それだけ需要が高いということに他なりません。

需要増加の要因には、女性からの支持が高いというのもひとつ挙げられます。ムダ毛があると清潔感に欠けるので嫌という声は女性の中に多いです。

また、スポーツ選手や芸能人などが脱毛を公言している・広告の増加なども要因でしょう。この他にも店舗の増加、脱毛機の進化により、少し前までかなり高額と言われていたメンズ脱毛の価格が落ち着いてきたことも大きいです。手が届きやすくなったことでより身近に感じるのでしょう。

男性の脱毛が女性の脱毛より高価な理由

結論から申し上げますと、メンズ脱毛の方は女性の脱毛に比べ、脱毛コストがかかる場合が多いためです。
男性は男性ホルモンの影響により女性に比べて毛が固く、濃い傾向にあります。これにより脱毛時間も回数も女性より長くなってしまいます。
もちろん、男性の中にも女性ホルモンは存在するため、女性よりも早く脱毛が完了してしまうことも稀にあります。
しかし個人差によって脱毛料金を設定するのは難しいため一律で女性の脱毛よりもやや高めに設定してあることが多いのです。

メンズ脱毛に対応するTHRモードを搭載した最新業務用脱毛機CLEAR/SP-efシリーズはこちらをご覧ください。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!