脱毛 2019年03月10日

【危険】業務用脱毛機をメルカリやヤフオクで購入する際のデメリット

イメージ

業務用脱毛機をメルカリ・ヤフオクで購入するデメリット

メルカリやヤフオク!といったネットオークションサイト・フリマアプリの普及により、モノの売り買いが一般の方でも気軽に行える時代になりました。
最近では、こういったサービスに業務用脱毛機が出品されているケースが多く見られます。

しかし、こうしたフリマアプリで業務用脱毛機を購入することにはさまざまなデメリットが伴い、重大なトラブルに発展する恐れもあります。

今回は、メルカリやヤフオクで業務用脱毛機を購入する際のデメリットについて解説します。

メンテナンスなどのサポートがつかない

フリマアプリで業務用脱毛機を販売している出品者は当然メーカーの営業担当ではありません。もしかすると悪質な転売業者であることもありえます。

また、こうしたフリマアプリからの購入では、機器のメンテナンスや導入時のサポートといったサービスが一切受けられません。業務用脱毛機の故障・導入時のトラブルに対してなんの助けも得られないことは、サロンオーナー様にとって大きなデメリットになります。

状態の悪い業務用脱毛機を買わされる恐れがある

業務用脱毛機に関わらずフリマアプリでの売買一般に言えることですが、「購入したものが届いたがとんでもない粗悪品だった」「落札した際に説明されたものとは全く別のものが届いた」といったトラブルは絶えません。

サロンで使用する業務用脱毛機は、大切なお客様の肌に直接触れるものです。脱毛の施術にはただでさえ肌トラブルなどのリスクがつきものですから、そのリスクを限りなくゼロに近づけるためにも、フリマアプリで業務用脱毛機を購入することはおすすめできません。

メルカリなどの規定に反している恐れがある

現在もメルカリにはいくつかの業務用脱毛機が出品・落札されていますが、そもそもこういった機器を出品すること自体が規定違反である場合があります。

メルカリが商品の発送手段として推奨しているヤマトホームコンビニエンスの規定によると、「商品の価格が50万円を超えるもの」「美容器具を含む精密品」は配送不可となっています。

参考:http://www.008008.jp/transport/kazai/attention/

まとめ

いかがでしたか?メルカリやヤフオクといったフリマアプリで業務用脱毛機を購入することには、多くのデメリットが伴うことがお分かりいただけたかと思います。

お客様に安心して施術を受けていただくためにも、フリマアプリで業務用脱毛機を購入することは避け、信頼できるメーカーから直接購入することを強くおすすめします。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!