ビジネス 2019年03月20日

商機を逃さない「メンズ」「子ども」「介護」脱毛の需要推移をグラフでチェック!

イメージ

Googleトレンド(https://trends.google.co.jp/trends/)は、「特定のキーワードがGoogleでどれだけ検索されているか」つまりキーワードの人気度・検索トレンドをチェックできるツールです。

検索するということはつまり「情報を求めている」ということです。インターネット検索が重要な情報収集ツールとなった今、こうした検索トレンドの動向はサロンを利用されるお客様の需要をそのまま映しているといっても過言ではありません。

今回は、近年注目を集めている「メンズ脱毛」「子ども脱毛」「介護脱毛」という3つのキーワードの需要の推移をGoogleトレンドを利用して見ていきます。新メニューの考案や、経営方針を考える上でのご参考になればと思います。

メンズ脱毛

イメージ

最近、急激に知名度を増してきたメンズ脱毛。その需要の高まりは、メンズ脱毛コースを設けるサロンや「男性専門脱毛サロン」を掲げるサロンが増えていることからも明らかです。

一年を通して非常に高い需要がありますが、肌を露出する機会が増える夏に特に高い関心が寄せられていることが分かります。「見せる部分は綺麗に処理しておきたい」という思いは女性も男性も変わらないようです。

子ども脱毛

イメージ

「子ども脱毛」というキーワードに対する関心は、特に春から夏にかけて高くなる傾向にあります。春には入学や進級という節目があり、そして夏にはプールの授業が始まることが大きく関わっているようです。

「おしゃれの低年齢化」という言葉が生まれて久しい現在、幼いころからムダ毛を気にするお子様も多くいらっしゃいます。それと同時に、お子様が慣れない自己処理で肌を傷つけてしまうことに心を痛める親御さんたちも増えています。

そういった背景もあり、子ども脱毛のニーズは今後も増えていくものと思われます。

介護脱毛

まだ比較的新しい概念である「介護脱毛」。衛生状態の悪化や肌トラブルなどを防いで介護する側の負担を減らすため、介護を受ける前に脱毛しておくことを言います。

現在はまだ言葉自体の認知度が低いため、検索ニーズも見えにくい状態です。しかし、高齢化の進行に伴って介護の負担軽減が叫ばれている昨今、徐々に需要が高まっていくことが予測されます。

まとめ

メンズ脱毛と子ども脱毛に関してはすでに需要が顕在化しており、それが検索トレンドにも如実に表れていることがお分かりいただけたかと思います。
介護脱毛については現状はまだ言葉の認知度自体が低い状態ですが、今後の脱毛業界においては重要なキーワードとなってくることが予測されます。

男性のヒゲや太い毛にも確実な効果を発揮する施術、お子様の繊細な肌を傷めない安全な施術を実現するためには、専用モードを搭載した業務用脱毛機を導入する必要があります。

NBSのCLEAR/SP-ef#は、メンズ脱毛と子ども脱毛それぞれの専用モードを搭載し、幅広いニーズに応えることのできる業務用脱毛機です。
男性やお子様に向けた新メニューをご検討中のサロンオーナー様、お問い合わせをお待ちしております。
https://www.csp-ef.jp/

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!