ビジネス 2020年02月10日

新生活目前!新社会人の高まる美容ニーズを活かした集客手段とは

新社会人に向けた集客戦略

人生のステージアップを機に美容に注目する女性は多い

これから春先にかけての時期は、新生活を控えた新大学生や新社会人が期待に胸を膨らませている時期。特に女性はこういった節目の時期に何かを始めようとすることが多いです。

この春に学生から新社会人になる方は「社会に出る」という意識を持つことや収入が上がることから、美容にかけるお金を増やす傾向が見られます。今までセルフケアだけで済ませていたものを「サロンでプロに施術してもらいたい」と考える方も多いでしょう。

新生活をきっかけに高まるこういったニーズをしっかりキャッチし、集客に役立てましょう!

体験コースを用意する

美容サロンに通ったことのない方は、サロンに対して「ハードルが高い」「自分でも通えるのかな?」と不安に思っている方も多いです。まずは1回だけの体験コースで施術の内容やサロンの雰囲気などを知っていただきましょう。

サロンに対して感じていた不安やハードルを払拭し、興味を持っていただければ通常のコースをご契約いただける可能性も高いです。

紹介特典を活用する

初めて美容サロンを探すとき、検索やSNSの情報に負けないくらい重要視されるのが口コミ。特に身近な家族や友人から「このサロンは良いよ」と紹介されたサロンであれば、かなりの高確率で興味を持っていただけます。

そのためには既存のお客様と良い関係を築きつつ、紹介する側もされた側も嬉しい紹介特典をご用意すると効果的です。

新生活キャンペーンを打つ

新生活を始める方向けに特別なキャンペーンを打ち出す、分かりやすいアプローチ方法です。新社会人でも手の届きやすい価格設定にすることはもちろんですが、ただ価格を安くするだけではその後に繋がりません。
新社会人だからこその悩みにフォーカスした付加価値をつけることを意識しましょう。

たとえば、「学生時代はほとんどメイクしていなかったのでメイクの仕方がよく分からない」「社会人としてふさわしいメイクなのか自信がない」「大人の女性として正しいスキンケア方法が知りたい!」という方向けのメイク・スキンケア講座などが喜ばれます。

 

総合美容機器メーカーNBSでは、業務用脱毛機の販売だけでなくサロンの経営サポートも行っております。集客にお悩みのサロンオーナー様もぜひお気軽にお問い合わせください。
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