ビジネス 2020年03月20日

脱毛サロンを初めて利用されるお客さまの不安を解消するには

脱毛サロンを初めて利用されるお客さまの不安を解消するには

脱毛サロンに対して不安を抱くユーザー様も多い

脱毛サービスの低価格化や大手サロンのキャンペーン競争の影響もあり、脱毛サロンの価格的な敷居はかなり下がっています。
ですが、脱毛サロンをこれから初めて利用するという方の多くは、サロンに対して高い心理的ハードルを感じています。

脱毛サロンに抱く不安①カウンセリング時の勧誘が怖い

美容サロンや脱毛サロンというと「カウンセリング時に強引な勧誘がある」というイメージを持たれている方も多いです。特にキャンペーンなどお得なプランを大々的に打ち出しているサロンに対してはその傾向が強いようです。

カウンセリングの目的はあくまでお客様が脱毛可能かどうか・肌状態やお悩みは何かといったことをお聞きすること。その場での契約を迫ったり、不要なコースを無理におすすめすることはお客様の信頼を大きく損ねてしまいます

サロンにとってもお客様にとっても、無理やりではなく納得してご契約いただくのが一番。
脱毛の仕組みやコース料金についてはしっかりとご説明し、お客様から質問が出た場合には丁寧な回答を心がけましょう。

脱毛サロンに抱く不安②予約が電話だとハードルが高い

カウンセリングや施術の予約は電話ではなくWeb受付がおすすめです。場所や時間を気にせず予約が可能で、電話が苦手という方の心理的ハードルも下がります。
特に最近は電話に慣れていないという若い世代の方も増えてきていて、LINEなどのSNSで予約できるサロンもあります。

ただし予約のハードルが下がる分、無断キャンセルが起きやすいというデメリットもあるため、サロンの方針に合わせて検討しましょう。

脱毛サロンに抱く不安③費用が分かりにくい

脱毛サロンをはじめて利用する方にとって、最も大きな不安とも言っていいのが費用の問題。

低価格化が進んだとは言ってもけして安い買い物ではありません。これまで美容にそこまでお金を費やしてこなかった方であればなおさらです。
HPに掲載されている料金と、カウンセリングで改めて説明された料金に差異があると不信感につながります。HPにはコースやプランの詳細をできるだけ詳細に書くことをお勧めします。

クレジットカードが使用可能かどうかや口座引き落としのタイミングなど、支払い方法についても掲載しておくと安心していただけます。

 

総合美容機器メーカーNBSが提供する業務用脱毛機CLEAR/SP-efは、最新の脱毛方式THRと優れた冷却機能で、施術中のストレスに直結する【痛み】を抑えての施術が可能。
脱毛サロンを初めて利用されるお客さまにも安心して施術を受けていただけます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.csp-ef.jp/

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!