脱毛 2018年05月15日

施術漏れと間違えられないために!
脱毛効果の違い・感じ方は『部位』で違う?

イメージ

サロン脱毛が身近なものになってから、全身脱毛をされる方も増えました。それに伴い時折聞こえてくる「ここは脱毛が済んでいるのに、他はまだ終わらない」「施術漏れがあるのかも」というユーザーの声。
ご存知の通り、脱毛効果を感じやすい部位と感じにくい部位があります。現場でお客様に訊かれたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、部位ごとによる脱毛効果の違いについてです。

部位によって違いがある理由

光脱毛やレーザー脱毛は、黒いものに反応するようになっています。光やレーザーが日本で普及している理由は、日本人の地毛が黒く、光やレーザーに最も適しているからです。そのため、一般的に毛が薄く、細い部位は抜けにくいとされています。
また、もともと毛が濃い部分は感覚的に脱毛効果を感じやすいようです。自己処理を行っていた頃のギャップが大きいのかもしれません。

脱毛効果が得られやすい・感じやすい部位

ワキ

最も効果を感じやすいと言われるワキは、実際に毛が太く濃いため効果が出やすいです。また、上記の通り、自己処理時とのギャップも感じやすいかもしれません。
キャンペーンなどで打ち出される部位もワキが圧倒的に多いので、脱毛デビューがワキだったという方は多いのではないでしょうか?
サロン側としてはユーザー側が効果を感じやすいので、次の契約に結びつけやすい部位です。

ヒザ下

ワキ同様、毛が太く濃いため光が反応しやすく効果も感じやすいです。夏になると需要が伸びてきます。暑い季節は目に入りやすい部位なことも手伝い、効果が実感しやすいです。

Vライン

VIOの中では、自己処理も比較的簡単なVライン。
ワキ・ヒザ下同様、ムダ毛自体が太くて頑丈なため、時間はかかりますが脱毛機の光が反応しやすく、効果が実感しやすいです。

脱毛効果が得にくい・感じにくい部位

主に女性に言えることですが、顔のムダ毛は薄い場合が多いです。黒いという印象はありませんよね。ほとんどが産毛と呼べるようなものです。このため、他の部位に比べると、光が反応しにくく、効果が薄いと言えます。また、ムダ毛自体もわかりにくいため効果が実感しにくいです。

Iライン

IラインはVラインに比べ、色素沈着が多いです。また、従来機では、Iラインを施術する際に、肌を傷つけないよう出力を弱める場合もあります。デリケートな場所の中でも粘膜が近いため、神経を使うという方も多いのではないでしょうか?
一般的にもIラインの脱毛は時間がかかりやすいと言われています。

まとめ

毛が太く、濃い部分は脱毛効果が感じやすい傾向にあります。Iラインや顔など粘膜に近いところ、敏感な場所は時間がかかる場合が多いです。
部位によって効果が違う、感じ方が違うことはお客様にしっかり理解していただきましょう!

脱毛効果が得にくい・感じにくい部位にも効果が高く、美肌効果も期待できる光脱毛なら、総合美容機器メーカー株式会社NBSの業務用脱毛機CLEAR/SP-efシリーズをご検討ください。詳細はこちらから。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!