脱毛 2021年11月30日

脱毛ジェルのメリット・デメリット!ジェルあり・なしはどちらが人気?

脱毛ジェルのメリット

現在数多くの脱毛サロンで脱毛用の冷却ジェルが使用されていますが、必ずしも使用する方が好ましいというわけではありません。

メリットがある一方でデメリットもありますし、中には脱毛ジェルがあまり得意ではないお客さまもいます。

この記事では脱毛ジェルのデメリットとメリットについて詳しく解説していきます。

脱毛ジェルを使用するかはサロンによる

脱毛ジェルを使用するかはサロンによる
現状全国各地に数多くの脱毛サロンが点在していますが、実はその大半で脱毛ジェルが使用されています。

しかし、使用するかどうかはそれぞれの脱毛サロンの方針によって異なりますし、ジェルを使用している脱毛サロンの方が必ずしも優れているとは限らないということを理解しておきましょう。

脱毛ジェルを使用するデメリット

それでは脱毛ジェルのデメリットを具体的に解説していきます。

冷たさで身体が冷えてしまう

脱毛ジェルが苦手である理由の中で最も多いのが、その冷たさで身体が冷えてしまうということです。
限られた狭い部位の脱毛であればそこまで苦手意識は持たれにくいですが、全身脱毛、あるいはそれなりに広い部位を脱毛する場合は少なからず身体を冷やしてしまうことになります。

特にお腹や背中などの臓器に近い部位、または神経が集まっていて敏感な部位などは慎重にジェルを取り扱う必要がありますし、寒い季節はなおさら注意しなければなりません。

ベタベタした感覚が残る

次に挙げられるデメリットは、脱毛後にベタベタした感覚が残ってしまうということです。

通常脱毛ジェルを塗った箇所は脱毛後にタオルなどで拭き取りますが、それだけだとベタベタ感が拭いきれず、服を着た際にその感触が残ってしまうことがあります。
顔や腕のような比較的洗いやすい部位であれば、脱毛後に洗浄することも可能であるものの、全ての部位において脱毛する度に洗い流すことは難しいです。

そして、時間帯やお客さまの予定によっては、その後の一日をベタベタした感触が残ったまま過ごさざるを得ないことにも。
最近はそのようなデメリットを解消するためにも、ベタつき感が少ない脱毛ジェルが販売されているので、これまで通常の脱毛ジェルを使用していたサロンは、ジェルの種類を変えるだけでお客さまの反応も変わることになるかもしれません。

施術時間が長くなってしまう

ジェルを塗る・拭うという手間がかかる分、どうしても施術時間が長くなってしまいます。ジェルを使用する場合は仕方のない手順ですが、特に全身脱毛などで脱毛範囲が広い場合はなかなかの時間を要します。

さらに言えば、施術時間が長くなるということは、忙しいお客さまが来店しづらくなってしまう要因にもなってしまいますが、実は拭き取り不要の脱毛ジェルを使うことでこのデメリットをかなり省略することができます。

通常と比較してかなり短時間で施術を終えることが可能となり、サロンの回転率もアップします。

脱毛ジェル分のコストがかかる

最後のデメリットは、脱毛ジェルを使用する分コストがかかってしまうということです。
ちなみに脱毛ジェルの価格はおおよそ1kgあたり500円~1500円ほどと、高額とまでは言えない金額ですが、積み重なっていくと決して小さくない負担になってしまいます。

もちろん脱毛ジェルの費用をお客さまに請求することもできますが、料金が高くなってしまうということもデメリットの1つ。
特に競合が激しいエリアで運営していく場合、他店と比較して少しでもリーズナブルであることは非常に大切です。

そもそも脱毛ジェルを使用するメリットは?

そもそも脱毛ジェルを使用するメリット

脱毛ジェルを使用するデメリットは上記の通りですが、逆にどのようなメリットがあるのか解説していきます。あくまで脱毛ジェルによって含まれる成分や性能は異なりますが、脱毛ジェルの使用にはたくさんのメリットがあります。

痛みを和らげる

まず、脱毛ジェルの大きなメリットとして挙げられるのは、脱毛時の痛みを和らげるということです。
脱毛部位や脱毛機の出力レベルによって程度は変わりますが、脱毛時には少なからず痛みが伴うもの。

脱毛ジェルによって肌の温度を下げ、痛みを感じにくくするということは、お客さまにとって非常に嬉しいメリットですし、痛みに耐えられず、途中でサロンに通うことを辞めてしまうお客さまを減らすことができます。

保湿効果がある

次に挙げられるメリットは脱毛ジェルには保湿効果があるということです。
施術後の肌は乾燥していることが多いため、ジェルの水分で保湿することで肌トラブルを起きにくくします。

美白・美肌効果がある

こちらは脱毛ジェルによってそれなりに製品差が現れますが、最近の脱毛ジェルは美白・美肌効果を含むものが多いです。

美容効果があると聞いて嫌がるお客さまはいないので、その点をウェブサイトなどでアピールすることで集客にも繋げることができます。

拭き取り不要の脱毛ジェルが人気

拭き取り不要の脱毛ジェルが人気

脱毛ジェルのメリットとデメリットは解説した通りですが、統計的には脱毛ジェルを使用するサロンを好むお客さまの方が多い傾向にあります。
しかし、だからと言って脱毛ジェルのデメリットを無視してもいいというわけではありませんし、顧客満足度を上げるためにもそのデメリットはできる限り解消する必要があります。

そこで近年人気が出てきているのが拭き取り不要の脱毛ジェル
施術中にだんだんとジェルが肌に浸透していき、最終的には完全に肌に馴染んでいくというジェルです。

具体的なメリットとしては、まず施術後にいちいちジェルを拭き取る手間を省略することができるため、施術時間を大幅に短縮することができます。忙しくてあまり時間がとれないお客さまにも来店してもらいやすくなりますし、サロンの回転率もあがります。

そして、拭き取ってしまうのではなく肌に浸透し一体化していくため、美容液感覚で使用することもできる上、ベタつき感も少ないと、実際に利用したお客さまからも非常に評価が高いです。

まとめ

脱毛ジェルは解説した通り、少なからずデメリットを含んでいますが、脱毛サロンで施術を受けようと考えている人にとっては、それを上回るメリットがあります。

サロン側にとっても脱毛ジェルの使用には時間も費用もかかるとはいえ、顧客満足度を上げるために役立つ側面もあります。

また、拭き取り不要の脱毛ジェルは、お客さまとサロン、双方にとってさらに大きな効果をもたらしてくれるのでおすすめです。

株式会社NBSでも脱毛ジェルの取り扱いを行っています。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!