ビジネス 2018年11月30日

業務用脱毛機の機能・光フェイシャルはオマケじゃない!

イメージ

脱毛技術の進化や低価格化などを受け、脱毛は多くの方にとって身近な美容となりました。脱毛専門サロンや脱毛サービスを提供する美容クリニック、美容院やネイルサロンといった業態のサロンがユーザーの要望を受けて脱毛メニューを提供するといった例もあたりまえになってきています。

つまり、ユーザーにとっては「脱毛したい」と思ったとき、現れる選択肢はほぼ無限にあるということです。そのたくさんの選択肢の中から選ばれるためには、他のサロンと自分のサロンをしっかりと差別化することが必要です。

差別化の一例としてあげられるのが“光フェイシャル”。

フェイシャルエステの中でも即効性を感じやすく、評判の高い光フェイシャルは売上アップの強い味方ですが、実は使っていない脱毛サロン様も多いです。今回は業務用脱毛機の機能の1つ、光フェイシャルについて解説します。

多くの業務用脱毛機にある『光フェイシャル』

前述した通り、業務用脱毛機に光フェイシャルの機能があることは知っていてもメニューとして導入していないサロン様も多いです。「光フェイシャル」がどういったものか分からないという方も珍しくありません。

美肌は外側からのケアも大事ですが、肌本来の機能を最大限に生かすことが重要です。鍵になるのは肌が生まれ変わる周期、つまり“ターンオーバー”。

ご存知の通り、ターンオーバーが乱れると肌荒れなど多くの肌トラブルを招きます。光フェイシャルは特定の肌の悩みに効果があるというより、特殊な光でターンオーバーの活性化を促すものです。肌本来の力を引き出すための施術とも言い換えられます。

  • シミ・シワ
  • たるみ
  • エイジングケア

など、1つの肌の悩みではなく、多くの方が持つさまざまな肌の悩みにアプロ―チできます。

なぜ業務用脱毛機に光フェイシャル機能が搭載されているのか?

確かに光フェイシャルメニューの導入は新規顧客の開拓や客単価のアップに効果的ですが、なぜ業務用脱毛機に搭載されているのでしょうか。脱毛効果と美肌効果、一見関係性があるようには思えませんよね。

実は光脱毛と光フェイシャルはもともと同じIPL(インテンス・パルス・ライト)という特殊な光を用いる施術。つまり、脱毛には少なからず美肌効果があるということになり、業務用脱毛機に光フェイシャル機能を搭載するのは決して不可能ではないということになります。

とはいっても、脱毛に向いている光と光フェイシャルに向いている光は波長が異なり、両方の効果をしっかりと得るには絶妙な調節が必要です。仕組みが似ているというだけで、機種によって効果の高さは異なることを理解しておきましょう。

使わないと勿体ない!かなり心強い光フェイシャルの機能!

最初は興味がなくても実際に自分で試すと「是非サロンでメニューとして取り扱いたい!」と言われる方が多いです。光フェイシャルはそれだけ即効性を感じやすく、強い説得力があります。

▼NBSに寄せられるサロンオーナー様からの声でも「脱毛はもちろん、光フェイシャルの効果に驚いた」というものが多いです。

サロンボイス-CLEAR/SPシリーズを導入されたお客様の声

光フェイシャルはどうおすすめすればいい?

美肌効果はエイジングケア効果があるだけでなく、その即効性の高さも魅力の1つである光フェイシャル。実際に店舗にメニューを導入したことで、新しいリピーターを獲得できたというサロンオーナー様も多いですが、難しいのはまだ光フェイシャルを体験したことがないお客様に注文してもらうことです。

  • 店内のPOPで宣伝する
  • HPやポータルサイトで宣伝する
  • お客様とのコミュニケーションの中でおすすめする

基本的にはこのような販促方法が挙げられますが、実際に注文に繋げるのは困難です。

そのため、まずはスタッフ自身が光フェイシャルのことを深く理解し、本当におすすめしたいと思えるお客様に提案しましょう。光フェイシャルの魅力とその重要性を伝え、少しでも光フェイシャルの価値を感じてもらうことを意識しましょう。

初回キャンペーン、期間限定キャンペーンとしてアピールし、「今注文しなくてはいけない」と感じてもらうこともおすすめです。

光フェイシャルのセミナー動画も公開中

こちらは光フェイシャルをお客様におすすめする方法や実際の施術の流れを解説したセミナーのダイジェスト動画です。NBSでは業務用脱毛機をご購入いただいた方に向けて毎月このようなセミナーを開催しており、他にもサロン開業や経営支援といったアフターサポートを充実させております。

他のダイジェスト動画も公開しているので、どのようなセミナーがあるか興味がある方はこちらのページをご覧ください。

他のセミナー動画はこちら

まとめ

多くの方は光フェイシャルを体験すると「この感動をお客様にも伝えたい!」とメニューの導入を決められます。売上アップだけではなく、本当に良いものを共有することでより豊かなコミュニケーションがはかれます。

光フェイシャルなども脱毛以外のメニューも手の届きやすい価格でご提供が可能です。お客様が抱えるお悩みや興味のあるものをしっかりとヒアリングしたうえで、本当にお客様に必要なメニューだけをご提案しましょう。美容サロンだからこその価値を感じていただけるはずです。

総合美容機器メーカーNBSの業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズは光フェイシャルもご好評いただいております。NBSのCLEAR/SPシリーズについては以下のリンクからご確認ください。

人気の国産サロン用最新業務用脱毛機CLEAR/SPシリーズ

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!