ビジネス 2020年01月20日

脱毛専門サロンとトータルビューティサロン、どちらがいい?

脱毛専門サロンとトータルサロン

これから脱毛サロンを開業しようとしている方や、すでに脱毛サロンを経営している方の中には「サービスを脱毛1本に絞るかどうか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

脱毛を専門に提供するサロンと、脱毛以外のメニューも幅広く提供するサロンはそれぞれメリットとデメリットがあります。
ご自分の目指す理想のサロン像にはどちらが近いか、よく検討してみましょう。

トータルビューティサロン

美容に関する複数のメニューを展開するサロン。「総合美容サロン」と謳っているところもあります。脱毛メニューのあるサロンでは、フェイシャル・まつエク・ネイルなどのメニューを併設しているところが多い印象です。

トータルビューティサロンのメリット

最大のメリットは、ひとつの店舗でさまざまなお客様のニーズに応えられること。
また、初めはひとつのサービスだけの契約だったお客様も、気に入っていただければ他のコースやサービスをリピートしてくださる確率が高いです。

トータルビューティサロンのデメリット

複数のメニューを提供するということは、それぞれのメニューに対応できるスタッフが必要になります。オーナー1人のサロンであれば1人で複数の施術をこなさなければいけません。

また、フェイシャル・ボディエステやネイルなどは専用のマシンが必要となり、脱毛機以外のマシンや設備も用意する必要があります。

脱毛専門サロン

読んで字のごとく、脱毛だけを提供するサロンです。少人数でも回転させやすいため、オーナー1人で回しているサロンは脱毛1本に絞っているところも少なくありません。

脱毛専門サロンのメリット

提供するメニューは脱毛だけなので、設備は脱毛に関する最低限のものでOK。オーナー1人で回すにしてもスタッフを雇用するにしても、人件費や研修費などを抑えることができるため低価格でサービスを提供できる点もポイント。

脱毛専門サロンのデメリット

提供しているメニューが脱毛だけの場合、脱毛が完了したお客様のリピートは見込めない点が大きなデメリット。新規顧客獲得のための集客に力を入れたり、物販など施術以外の面でのリピート・客単価アップを狙う必要があります。

総合美容機器メーカーNBSが手掛けるCLEAR/SP-ef#は、1台で脱毛・フェイシャルメニューにも対応できる業務用脱毛機です。設備費や人件費を抑えながら客単価アップも可能。
導入に関するご質問や導入後の研修などサポート体制も万全に準備しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://www.csp-ef.jp/

NBSコラムカテゴリー

全国どこへでもお伺い致します

脱毛サロンでの実務経験が豊富なスタッフによる、無料出張デモ受付中!